世界中の銘木を使った木のアクセサリー、ウッドアクセサリー

お問い合わせ
0859-63-0655
Pianな日々

Pianな日々Pianの一枚

自作ログハウスでの物作りと暮らしの日々を此処大山から綴ります。
Pianな日々アーカイブ

カテゴリ

アーカイブ

2019.04.21 むきばんだ弥生の森講座

2019年04月21日(日)

弥生の森講座「春の自然と弥生のくらし学習会」

春のむきばんだ史跡公園を散策し、弥生人も食べていたと考えられる野草や山菜について学んでみませんか?見つけた野草や山菜は講師が詳しく解説をします。散策中に摘んだ野草や山菜は土器等で調理して試食します♪

レクチャーの後園内で鷲見先生の解説で山菜を採集しながら1時間半歩きました。


採集した山菜を鑑定した後スタッフで用意していただいた12種類の山菜に舌鼓。
ヨモギ、コゴミ、クズ、カラスノエンドウ、ツクシ、スイバ、オオバコ、ミツバ、コシアブラ、ドクダミ、ワラビ、タラノキどれも美味しくいただきました。
クロモジ茶もとても良い香り。
ぼく的にはスイバとクズがNO.1,2。
唯一採集した五葉アケビの芽と花もほんのり甘く美味でした。(画像撮り忘れました)

 

美味しく有意義な時間を作っていただいたむきばんだのスタッフの皆様ありがとうございました。



 

読み込み中...

PAGE TOP