世界中の銘木を使った木のアクセサリー、ウッドアクセサリー

お問い合わせ
0859-63-0655
Pianな日々

Pianな日々Pianの一枚

自作ログハウスでの物作りと暮らしの日々を此処大山から綴ります。
Pianな日々アーカイブ

カテゴリ

アーカイブ

イタドリのメンマ

2023年05月24日(水)

雪が解け山野に芽生える山菜は採取する楽しみ、食する楽しみと春にはかけがえのない時間をもらっています。
そんな山菜の中で「イタドリ」は知っていましたが食したことはありませんでした。
四国高知ではその時期になればあっという間になくなるという位食されスーパーにも売っているようです。


そんな話を聞きwebで「イタドリメンマめちゃ美味」をめっけ。
早速出撃し当地では誰も手を付けていないので取り放題で600gほど採取してきました。
問題は下処理。
皮むきはかなり大変であく抜きも水を換えながら3日間。


やっと味付けをし味見。
う~んコリコリとした食感と癖のない味わいは最高です。


なんで30数年も手を出さなかったのか!

読み込み中...

PAGE TOP